2013/01/17

葉山・雪景色


「館長が案内する神奈川県立近代美術館 3館ツアー」の翌日の1月14日(月)、うららかな日差しに恵まれた前日の天候から一転、関東地方は10年に一度とも言われる大雪に見舞われました。例年ですと、雪が降ったとしてもうっすらと積もるくらいの葉山も、みごとに銀世界に。
前日のツアーで館長が「雨や嵐の中のゴームリーの彫刻は素晴らしい」「様々な天候の中でゴームリーの彫刻を見て頂きたい」と語りましたが、まさかここ日本で、あまり雪が積もらないここ葉山で、『雪の中のゴームリー彫刻』が見られるとは思いもよりませんでした。
Facebookでは先に1枚だけアップしていましたが、改めてこちらのブログでは美術館の学芸員たちが撮影した写真をご紹介いたします。雪の中のゴームリー彫刻、とくとご覧ください。(N.H)


©Antony Gormley

©Antony Gormley

©Antony Gormley

©Antony Gormley

大雪から一夜明けて。澄み切った空気の中、素晴らしい富士山が姿を現しました。 ©Antony Gormley

大雪から一夜明けて。 ©Antony Gormley