2012/08/19

8月18日(土)記念講演会とレセプションを行いました


午前中、葉山の地には雷と大粒の雨が降り注ぎ主催者側をハラハラとさせましたが、午後にはすっかり雨も止み、葉山らしい青い空と海と表情豊かな雲が戻り、予定通りに記念講演会とレセプションが開催されました。
多くの方にご参加いただき、終始和やかな雰囲気で開催されました。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。

◆高橋睦郎氏による記念講演会


満員のお客様で埋め尽くされた講堂では、朗々と響く高橋氏の講演に、多くの方が熱心に聞き入りました。
高橋氏による詩の朗読もあり、心に残る講演会となりました。








◆レセプション
午前中の雨が嘘のように夏空の下で開催された美術館中庭でのレセプション。どなたでもご参加いただける今回のレセプションには、美術館のご近所にお住まいの葉山町の皆様を中心に、美術愛好家の方、彫刻を設置して下さった方、お子様連れの方や海に遊びに来られた方など、多くの方にお越しいただき、アットホームな雰囲気で開催されました。



レセプション後援をいただいた葉山ロータリークラブ様には葉山名物の茶菓をご提供いただき、会員の皆様が裏方やサーヴィスまでお手伝いくださいました。
どうもありがとうございました。







◆館長による作品紹介ツアー


レセプションでは、水沢館長が皆さんと一緒に中庭を歩きながら、ゴームリーの作品紹介を行いました。

ⓒAntony Gormley

ⓒAntony Gormley















傾いてゆく夕日とともに、作品を囲んで、和やかなひと時を楽しみました。
ⓒAntony Gormley

ⓒAntony Gormley





































海水浴客で賑わう真夏の季節から展示が始まった本プロジェクト。季節の移ろいとともに表情を変える葉山の地と同じように、きっとゴームリーの彫刻も季節ごとに違う姿を見せてくれることでしょう。会期は来年の3月初旬までの予定です。ぜひ葉山の海と丘と語らうゴームリーの彫刻を見にいらしてください。(N.H)